男性の皆さん「ロックミシン」って知っていますか?
頑丈に縫えます!【ロックミシン】 ←私は小学校の家庭科では普通のミシンしか触ってないので、その存在は知りませんでした。
奥さんが最近ロックミシンを買ったので使ってみたらすごく面白い。簡単に言うとかがり縫いをしながら端をカットしてくれるんですよ。これさえあれば、服も縫えますよ(当たり前だ)。動きもすごく精密で見ていても飽きません。
以前私は、「ミシンのようにコンピュータを使う女性アニメーター」と言うテーマで「home factory」というグループ展を開いたのですが、その時は内職みたいな感じで生み出されるアニメーションとコンピュータの関係をミシンに投影してみたんだけど、実際に久しぶりにミシンに触って見ると、なんだか人とマシンの関係を再確認した。
精密で、冷たくて、頼りがいがあって、壊れて、調子が悪くなって、自分の手足のような、そんな感覚。