私はWillcomユーザーだが、一番メリットと感じるのは一般的なプランを選んでもメール放題で、PUSH型のサービスなのでリアルタイムにメールを受取る事ができる所だ。今一度コンピュータをアシストツールとして考えてみると、メールを含んだシステムはかなり「秘書」的に使える。

例えば、私は携帯から調べ物をする時は、ニワンゴを使う。返信の文章がユルイ感じなのもいい。

あとは、メモや大事なファイルはメールソフトのテンプレートで、自分にメール出して振り分けでアーカイブしている。PHSにも転送されるので、目にする機会が増え、結果忘れにくくなる。こんなソフトもあるようだ。→文章やファイルを手軽にメール送信「ClipMail」
あとで読む←これも、Webサーフィンにはまってしまう人には良いと思う。

目下、メールからグーグルカレンダーに追加できないか模索中
グーグルカレンダー紹介←ここにも書いてあるけど、「打合せ 11:00- 5/1」という文章で予定が記入されるのがすばらしい。これを本文や件名にして、なんとかPHSから追加できればと思っている。

はてな」の人力検索ではないけど、人に聞いたり、頼んだりする感覚で調べ物ができたり、スケジューリングできたらうれしい。読み上げエンジンと組合わせたら、ほんとに秘書。