MOT講座「ロボットビジネス創出プログラム」

  • これ参加してきました。なかなか面白かったです。ここの人達は力を入れているなぁと。大阪の気質とロボットって合っているのでは?と思わせるほど。
  • ロボガレージの高橋さんの話は面白く、ロボット産業で考えるべき要素が良く分かった。

一つに、ヒューマノイド型ロボットはアート的な要素が強いという事。2足歩行ってだけじゃまだ直接ビジネスに結びつきにくいからどうしてもロボットのデザインや、しぐさに目がいってしまう。高橋さんは全部自分で作っているので、思い入れが強くロボットも大変個性的でそれが人を惹きつける。ホンダにもソニーにも、ライフワーク的に心血を注いでいる人がいるわけで、僕達はその人たちに感動しているわけだ。ビジネス的に協業状態で作られたロボットが面白くないのは当たり前だ。