FlickrとEye-FiとCasio EX-V8(というよりはPhoto Transport)

昨年末から日本でも購入できるようになったEye-Fi
ほぼ発売日に手に入れて便利に使っております。そのすばらしさはいろんなサイトに報告されているので、ここでは私の環境で図らずも実現してしまった使い方を中心にご紹介。
私の使っているデジカメはCasio EX-V8ですが、こいつの便利な機能の一つにPhoto Transportという付属のソフトでPCの画面をキャプチャしてカメラ内に保存できるというのがあります。私は、これを激しく便利に使っております。Webから切り出した地図や交通機関のメモ(路線図や時刻表など)をデジカメでパッと見れるのは実用的だし、気になったサイトを保存しておいて人に見せたりもできます。カメラ内で再生するときは、カレンダーのインタフェースがあるのでデータの数が増えても日付で検索できて閲覧しやすいです。
で、今回偶然できてしまったのが「PCからキャプチャした画像」→「デジカメ--Eye-Fi」→「Flickr」という流れ。ちょっと持ち運びようにメモしておきたいと思ってキャプチャーした情報がFlickrにもアップロードされていたわけです。JPEGなので再利用の便利さはないですが、目に焼き付けたい場面(写真&メモとして)がデジカメの中とFlickrに「画像」としてあるというのが、とっても分りやすくて良いなぁと。
EX-V8にはその他にも動画をワンクリックでYouTubeにアップするソフトも付いてきて、メモデバイスとしてはかなり便利。

もともと、PC上の情報を持ち歩く事に関してはPalmhandstoryというソフトで実現していたのだけれど、今のデバイスがZ22なので解像度の問題で閲覧が厳しくなっていましたし、キャプチャした情報がPalmの中でしか見られないのも不満だったので、ご機嫌です。
アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J
CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム)Hi-ZOOM ブラック EX-V8BK