丸メガネが好きだ。前使っていた丸めがねは子供に踏まれてダメになって、急遽近くの激安メガネ店で買ったメガネはなんか目に合わなくて困っていた。
で、ネットで調べていたら丸メガネ研究会なんてのがあったので、一番近くのお店(一宮)に行ってきた。
でこんなメガネにした。

丸めがねというのは結構シビアで、レンズの真ん中が目の真ん中じゃないと変なのでどうしても細かいセッティングが必要みたいだ。
ちなみに賞月堂さんは、疲れにくいメガネのフィッティングみたいな事をやっていて、いろんな検査をしたり指導を受けた。歳をとってくると、目の疲労限界が作業の限界になってくるので、こうやってちゃんとチューニングできてよかった。1週間後仕上がるらしい。楽しみだ。