【実写速報】パナソニック LUMIX DMC-LX2
米Kodak、デジタルカメラ製造から撤退
最近のこの2つのニュースは感慨深い。なぜかというとちょうど半年ぐらい前にデジカメ購入でパナソニックの広角ワイドCCDカメラDMC-LX1コダックの2眼レンズのV570のどちらかで大変迷って、結局V570にした経緯があったからだ。
その時の基準の1つに「こんなカメラはもう出ないかも」があった。でもV570の後継機は多分出ないと思うが、パナソニックの方は早々に出てしまった。広角マニアからするとどちらも同じく魅力的で薄幸そうであったのだか。
そういえば、お台場のパナソニックセンターでLX1で撮ったSDカードをパナソニックのでかい液晶テレビでスライドショーで見たときは、その鮮明さとサイズのピッタリさに「おお」と唸った。そんな付加価値が液晶テレビの好調さとあいまって生き残った理由かもしれない。
そうこう思っていたら、
ソニー、カメラと接続せずに使えるデジカメ用GPSユニット
みんなデジタルカメラに色々な付加価値を見出してきたようです。